ゴゴの地図

迷人から名人へ

【スパイス1】英語の言いまつがい【英語】

f:id:gogo_gekostandard:20210831025218p:plain

その昔、英語を楽しそうに喋る日本人の先生がおりました。

先生はAETのブライアンと楽しそうに会話を楽しんでいる。

どうやら授業の内容について語り合っているらしい。

私は目を輝かせながら先生の話に耳を傾ける。

だが、困ったことにコモっていてよく聞き取れない。

そうです、先生はRの発音を多用していたのです。

 

どうも管理人のゴゴです。

 

上の話は昔の実体験で、

なるほど当時の先生はRマン(Rを多用している)だったのかと

今になったらわかります。

 

今回は英語におけるLとRの発音の違いとテクニックを少しご紹介します。

ギョギョっとするエピソードもね。

f:id:gogo_gekostandard:20210831030213p:plain

≪目次≫

  1. LとRの違い
  2. 発音のポイント
  3. 実際にあった話

 

 

1、LとRの違い

日本語からするとそもそもLとRの違いがありません。

だから聞き取れない、発音できないというのも納得の助。

ひとくくりに「la li lu le lo」も「ra ri ru re ro」も「らりるれろ」なのです。

日本語のらりるれろはLとRの中間ぐらいの音と言われています。

発音上の違いを簡単に説明するとこもっているか否かです。

Lはクリアな音、Rはこもっている音です。

 

 

2、発音のポイント

大きな違いは「舌」の位置にあります。

 

・L→舌先の位置を上の歯の裏側に。

f:id:gogo_gekostandard:20210831040924p:plain

 

・R→舌先の位置を喉の奥に。

f:id:gogo_gekostandard:20210831041018p:plain

 

Lの場合あまり違和感なくできると思いますが、

Rになると普段使わない位置に舌をもってくるため

初めのうちは違和感があるかも。

 

自己流ですが、

日本語で「あーーーーー。」と言いながら

舌先を喉の奥にもっていくようにすると

勝手にRの音になります。

 

では読んでみよっう!

 

I'm leading.

I'm reading.

 

その調子その調子♪

 

 

3、実際にあった話

(in the United States/ lunch time)

GOGO: I miss Japanese food, Joe. Why don't we go out and eat lunch together?

JOE: Okay, I'm starving. What kind of Japanese food do you wanna eat?

GOGO: How about カレーライス? Curry isn't Japanese food though, haha.

JOE: What the f〇ck, GOGO! I’ve never had カレーライス. Sorry, I can't go with you.

GOGO: What's the matter, Joe? Don't you like カレーライス?

アメリカにて/お昼時) 

ゴゴ:日本の食べ物懐かしいんだよねぇ、ジョー。昼飯一緒にどう?

ジョー:オッケー、腹ペコだぜ~。そんでどんな日本食行くの?

ゴゴ:カレーライスはどう?カレーって日本の食べ物じゃないけどさ 笑。

ジョー:マジかよ、ゴゴ!カレーライス1回も食ったことないわ。やっぱやめとく。

ゴゴ:え?どうしたの?カレー嫌いなの?

 

ジョーはゴゴの友人であり、とてーも仲良し。

隙があれば冗談を言うようなおしゃべり君。

辛いもの好きだから賛成してくれると思ったのに…。

なんで断るのさっ(´;ω;`)ブワッ

確かに日本食じゃないけどさっ…。

ガラスのハートが割れ欠けたその瞬間!!

 

( ゚д゚)ハッ!

 

・rice…米

・lice…シラミの複数形

 

どちらもカタカナ発音だと「ライス」!!!!

 

なるほどねww

さすがに「curry lice」は食べたくないし食べたこともないよね 笑

 

ジョーは日本人がLとRの発音が苦手ということを知っていたので

揶揄してきたのですね。

 

 

 

 

別に恰好良く発音はしなくても良いのですが、

言いまつがいをしてミスコミュニケーションだけは避けたいものですよね。

英文を読んだり発音したりする際は今日から是非LとRの発音だけは

気を付けてみてね!

 

一個ずつでもレベルアーーーーーップ!

 

 

 ゴゴでした。